れお|イギリスハーフ英語

イギリス英語・発音を中心に英語に関する超有益なヤバイ情報を発信。

これであなたもネイティブに。イギリス発音講座②[ɒ]編

f:id:LeoBritishEng:20211026111856j:plain

みなさんこんにちは!れおです。今回もイギリス発音講座❷[ɒ]ということで今回[ɒ]について説明していきます![ɒ]の記号はぶっちゃけ見慣れない発音記号かもしれません。UK系の辞書にはよく使われている記号です。日本の辞書では[ɔ]と表記されています。これなら見たことがあるかもしれません。ですが[ɒ]と[ɔ]は実際別の音なんですね。

なのでUK発音勉強したい!って方は[ɒ]は通らなければならない道です!

 

f:id:LeoBritishEng:20211026112520j:plain

さてまずは口の形から。図のように口の形を鏡を見ながら整えてみてください。イメージ的には口を開いてから少し唇を丸めるイメージです!

代表的な単語は図の通りです。このページの最後に音声動画を載せておくのでぜひ確認してみてください!!

 

f:id:LeoBritishEng:20211026112523j:plain

❶かなり「オ」に近い音

結論から言うと[ɒ]はかなり「オ」に近い音と言えます。しかし、日本語のように声帯の中部から出すのではなく、声帯の下部から押し上げる形で音を出すので「オ」の音が少しかすれます。結果として「オア」に近い音になります。

 

❷口を縦向きの楕円のような形に

これに関しては上記の図をもう一度参考にして頂きたいんですが写真では横向きの楕円に見えると思います。この写真奥行きが見えにくいと思うので文面でも説明します。イメージ的には口を縦に開いて発音する時に少しだけ唇をすぼますことでこの音を出しています。だだし窄ませすぎるのはアウト。[ɔ]の音になってしまいます。

❸かなり短く力強く発音

[æ]の時とは違いさらに短く発音してください。動画内にも音声を載せますが有声子音がつく場合でもそこまで長くなりません。そして力強く。声帯の下のあたりから音を出すことを意識してみてください。詳しくは❹で解説します!!

❹喉を少し絞る

さてここがイギリス英語だけでなくネイティブっぽい音を出す最大のコツです。喉です。日本語は個人的には声帯などの上部や中部を使って音を出す印象なんですが英語では下部がうまくコントロールできなければネイティブっぽい発音は難しい印象です。イメージ的には声帯あるいは喉仏が上に押し上げられる感じです。その際喉が狭まるので喉を少し絞ると言うように表記しています。

f:id:LeoBritishEng:20211026112526j:plain

さてここで一度この文を自分で読み上げてみて、録音をしてみてください。

この後にくる動画でどれだけ自分の発音との乖離があるか比較してみましょう😎

f:id:LeoBritishEng:20211026112529j:plain

さてアメリカ英語との違いも確認しておきましょう。今回はGodと言う単語を用いて説明をしていきます。簡潔にまとめるとアメリカ英語では「アー」と発音されイギリス英語では「オア」と言う音で発音されると言うことです。発音の実際の違いは動画の方で解説します!

さて最後に動画!!練習用と解説用、二つとも載せておくので練習用でたくさん練習してわからなくなったら、解説用をみると言うことを行っていくと効果的です😎

練習法としてはまずは短い単語一つ一つから仕上げていくこと。少ない量を完璧にこなしていくことでどんどんと発音は上達していきます。少ない量を完璧にできたら次は少し長めの文章にチャレンジしてどんどんと量を増やしていくことが望ましいです。

それでは動画!!これであなたもイギリスネイティ部🇬🇧

youtu.be

youtu.be